ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ



ワンクリックお願いシマス→

The Curse of Hircine

2009-8-22追記
「You cannot unequip this item(このアイテムを外すことはできません)
というメッセージが左上にずっと出てしまうバグについて」
(記事の一番下に書いています。)


Werewolves: The Curse of Hircine(以下COH)というMODをご存じですか?
(勝手に画像借りてます)


日本語化済みの本体espおいておきますね
怒られたら、消します。

The Curse of Hircine日本語化済みesp

ダウンロード後は
拡張子がjpgなのでespに変えて使って下さい。

これは
DaggerfallやMorrowindに出てくるWerewolf(Lycanthropy)を
Oblivionにも登場させようじゃないか!ってModだったと思う


専用Forumでは、けっこうQ&Aが活発に行われてるみたいです。

オプションもかなり豊富で
NPCも感染できるようにしたり
任意のボタンを押せば「ワォ~~~ン」って吠えたり
食事もできたり など

ただ、変身条件がちょっと細かくて
そこらへんが、Forumでよく質問されてるみたいです。

月の状態も関係あって
満ちている状態でないと変身できなくて
しかも、月の状態によっては変身できる時間帯も変わってきます。

月の状態を確認できるようなツールもオプション(Miscアイテム)でもらうことができるので
心配な人はオプションで取りましょう


以下は、ネタばれ含むので
それでもいい方だけ
全文表示を押して下さい
具体的には
まずWerewolfと戦うと「Sanies Lupinus」という病気に感染します
これがWerewolfの元ですね。
たまに昼間にいるBanditからも感染させられることがあります。

(ちなみにHero Hillと言う場所の階段付近に
Werewolfに変身するBanditが固定で配置されています)
Hero Hill→[Cheydinhalからやや南東の山、DarkBrotherHoodのクエで訪れる場所でもあります。]


これは、COHが元々設定して置いている感染NPCです。
バグではありません。
このBanditも夜になるとWerewolfに変身します。

それから3日間、放っておくと
完全にSanies Lupinusが発病します
もう治す方法はないので、手遅れになった方は
Werewolfとして、Cyrodiilを満喫してください。

逆に
Werewolf Hunterになる事もできます。
これは、簡単なクエストとして用意されているみたいです。
Werewolf HunterというNPCからその組織について聞き出して下さい。
細かいことは実際にプレイしてみてね!


Sanies Lupinusが発病すると
ベッドなどで寝て、起きた時に悪夢(ジャーナルのみ)を見るようになります。

そして、月が満ちた夜
ジャーナルとともに変身が始まります
変身までゲーム内時間で30分しかないので
すぐに人気ないところへ逃げましょう


変身を見られると
そのNPCはガードに通報し
昼間、人間の姿でもガードから目をつけられるようになってしまいます。

しかし
180秒以内にそのNPCを殺せば
誰にも知られる事なく 昼間安全に過ごせます

(15日間隠れていればNPC達はWerewolfの存在を忘れるようです)


変身条件として
月が3/4(十日夜など)または満月の場合、21:00頃変身が始まります

3/4だと21:00頃
満月だと20:40頃
という条件がついています。
(Detection Pulse Delayを設定しないと21:00固定のようです)

また、月が3/4または満月でなくても
一回以上変身したことがあれば
21:15~4:30の間にキーボードのBを押していれば変身できるようです。
具体的には
Bを押していると、左上にメッセージが出てきます。
さらに押していると、変身できるようです。
変身するまでB押しておきなさいって事ですね。



発作が始まると
無条件で変身してしまいますので
時間と月の状態に気をつけて下さい。
ただし例外もあります(後述)



Werewolfになってしまうと
血肉への飢えの衝動が始まります。

変身が解けるまでに、飢えを満たさなければ
人間に戻ったときにペナルティを受けます。
(公式には顔が変わると書いていますが、私の場合はステータスだけが下がっただけでした)

Willpowerが80を超えていない場合
NPC(人型)を殺し、血肉を食べなければいけません。
80以上あれば
Creature(動物とか)でいけます。

Werewolfになると
魔法・アイテムは使えません
死体を漁ることも
WaitやSleepもできませんので注意が必要です。
変身が解けるまで時間をつぶしましょう
もちろん飢えを満たした後にしましょう。

めんどくさい時はTimesclaいじって
時間を早めればいいんじゃないかな?

銀製の武器で攻撃されると
凄まじいダメージを食らうので
銀製の武器を持ったNPC(Werewolf Hunter、帝都兵とか)
見たら逃げましょう
そのまま戦うと気がついたら死んでます。


ただし、特殊能力もあります。
身体能力が格段に上がります。
Fatigueなんか60000超えます

キーボードのCを押すことにより、暗視が使えます。
キーボードのBを押すと、「ワォ~ン」って吠えます
また、殺した死体の近くでBを押すと、死体を食べます。
これで飢えを満たして下さい。

Bで飢えを満たす時は、周りに他のNPCがいると
「ワォーン」と吠えるしかできません。
周囲のNPCを全部片付けてから
Bで飢えを満たして下さい。
ただし、殺してから食べられるまでの時間は
ゲーム内時間で15分しかありません
上手く誘導して一人になったところをぬっころしてから
食べるといいと思うよぉ~


吠える時は、一人称視点にしておかないと視点が狂います
具体的には
Bを押すことで視点変更を自動で行うようですので
一人称視点にしておけば勝手に三人称視点に変わり
吠える姿を見ることができます。
食事モードの時も一緒です。
一人称視点にしてからBを押さないと
食べるアニメーションを見ることができません。


押しても反応しないよ!
って方は、ちょっと長めに押してみてください。
それで無理ならForumで聞いて下さい。

攻撃時は、Hand to Hand(素手)攻撃ではなく
鉤爪を武器として、装備するようです。(片手剣扱い)
装備欄にも出てこないので、スクリプトで仕込まれてると思われます。




朝6時になると、自動で変身が解けます。




デバッグの話


オプションで月の状態を確認してくださいと言いましたが
実はこのツール(Moon clock)オプションには入っていません。
コンソールでデバッグを有効にしないとでないんですよ!

Readmeにもかかれていないので、いわゆる裏ワザですね!
デバッグだから当たり前か
(これ発見するまで2時間ぐらいForum見てました)

まず、コンソールを開いて下さい。
で下の文を打ち込みます。

set cidwwoptions.enabledebug to 1

これで元からあったオプションを開くと
一番下にデバッグ(Debug)が出てくると思います。




このデバッグでは
まず

・プレイヤーにSanies Lupinusを感染させる

・プレイヤーにSanies Lupinusを発病させる

・Moon Clockを入手する

・Ring of Hircineを入手する

・Werewolf HunterをRespawnさせる

・WerewolfをRespawnさせる

抜けてるのは
把握してない分です。

ここでMoon Clockを入手してください。


あと、Ring of Hircineですが
前述で書いた、強制的に変身しない例外がこれに当たります。

エンチャントリングで Willpowerが5ほど上がります
隠し効果として
変身時に、人間のままでいられるようにするかを選べる事ができるようです。
(ただし、効果が出るのは変身二回目で一回は変身しないといけません)

Detection Pulse Delayについてですが
どうやら、フォーラムを読んでると変身時の時間をどれぐらい遅らせるか
みたいな事が書いてありました。
Pulseと言うのは変身時の画面がブルブル震える事のような気がします。

あと、これはさらっと読み流したけど後で考えたら大きい事だったので
こちらに追記しますが
MOE(Anvilの船から始まるMod)を入れていると、Vampireとの接触時にCTDを起こすようです。
MOE自体がVampのスクリプト管理をしているようで、そこらへんの兼ね合いか何かで
CoH(The Curse of hircine)の方が落ちてしまうとの事でした。

みなさんお気を付け下さい。



2009-8-1追記:
クエストが用意されていると思われていましたが
どうやら未完成のようです。帝都の庭園にそれらしきNPCが配置されていますが
会話のみでそれ以上何をしてもしても進みません。
バージョンアップが楽しみですね。



2009-8-22追記:
どうやら2回目以降の変身時に
You cannot unequip this item(このアイテムを外すことはできません)
というメッセージが左上にずっと出てしまうバグがあるようです。
と言う私もなってて困っていたんですが

フォーラムによると
paw(盾と武器)の出し入れのスクリプトが問題のようですね
見えない爪と盾をスクリプトで出すようなのですが
元々その爪はMeshが存在しないものでスクリプト管理の中で動作しているので
それが根本的な問題のようです。
変身時には全ての装備を外れるようにスクリプトされており
変身と同時にその見えない爪と盾(正確には小手?)が装備されるのですが
実際にはpawは装備されず equip<->unequip のスクリプトが永遠に繰り返されるようです。
pawをしまうコンテナもなく、wait設定もまずいらしく、こういうよくわからない現象が起きるようです。

ちなみに対処方法が2通りあるようです。
一番早いのは
1、クイックセーブをする(F5)
2、コンソールからカーソルで自分を指定し、コマンド「kill」を使い、自殺する
3、コンソールを閉じ、死亡の確認をする(死亡時の曲が流れて入ればOK)
4、クイックロードをする(F9)

これが最速の対応になります。
これだと確かにメッセージが出てこなくなります。


もう一つの方法が
スクリプトを書きかえるようです。
ここらへんは自己責任の元弄って下さいね
私は時間があれば試してみたいと思います。
→書き換えで直りました。

1、Curse of Hirce.espを開く
2、スクリプト編集から「cidwwclawscript」を開く
3、以下のスクリプト部分を編集し、保存する。

Begin GameMode
if ( wait >= 1 || GetContainer == 0 )
if ( wait > 1)
if ( GetContainer == 0 )
Disable
set wait to 0
else
RemoveMe
endif
elseif ( wait > 0 )
set wait to wait + 1
endif
endif
End

どうやらこの
elseif ( wait > 0 )
という部分が問題を直す部分のようです。

else

elseif ( wait > 0 )
に書き換えて下さい。
これだけで直りました。(私は

これによって時間を待たずに装備させる?っていう事をするらしいです。

今のところフォーラムではこの2種類の方法が提示されていますので
同じような現象があれば、この二通りの方法を試してみてください。


他のequip関連でバグがあるようです。
これはOblivion自体が持っている
Permanent_Enchantmentsというバグのようです。
主に起きる症状としては、クエストアイテムもしくは何かしら強制(永続的にエンチャント効果をもたらす)アイテムを所持している状態で
イベントまたはクエストで強制的に装備を解除された場合に発生するようです。
スクリプト「player.RemoveAllItems」が強制装備解除のコマンドです。

Vanillaで起こり得る状況としては以下です。
-Going to jail
-Accepting Harrow's request
-Entering "The Dreamworld"
-During Sanguine's quest

-スターァプなどされて牢獄へ行く場合
-メインクエスト(Dagon Shrine)でHarrowに装備を預けた場合
-Bravilのクエスト(Through A Nightmare, Darkly)で夢の世界へ突入した場合
-神像クエのSanguineのクエスト中ずっと

The Curse of HircineのModで起こり得る状況としては
デバッグアイテムである「Ring of Hircine」を持っているとなります。
これはエンチャントアイテムなのですが
Werewolfへの変身時には専用オプション(Miscアイテム)以外の全てのアイテムが「player.RemoveAllItems」で外されてしまいます。
しかし、Ring of Hircine自体がスクリプト制御で必要なアイテムなので
強制アイテムとして認識されるのに、コマンドで外されようとするので
「You cannot equip this enchanted item right now」
「現在このエンチャントアイテムは装備できません」
と表示され続けます。

解決方法としては
フォーラムの方が、Permanent EnchantmentsのFixを作られたそうなので
それでこの問題は解決されるようです。
お悩みの方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

以下、Modです
Permanent Effects from Quest Items fix







という、感じで
The Curse of Hircineの紹介をさせて頂きました。
もし、興味があればぜひ導入してみてください。

ただし、スクリプトがかなり仕込まれているので
ロードオーダーはできるだけ下に置いた方がいいかもです。



ワンクリックお願いシマス→
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://nico2dos.blog121.fc2.com/tb.php/274-a29e5664

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


