ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ



ワンクリックお願いシマス→

またCTD

画像忘れた・・・



なんというか
LeyawiinからCheydinhalへ向かう街道で
出てすぐぐらいから
カクカクしだして

Bravilから川をはさんで反対の橋で
その橋に向かう途中から
カクカクっとなったと思ったら
画面が固まり
エラーメッセージ

こんなのばっかで
結局昨日は録画できずじまい


色々調べても
これと言った原因もわからず
遠くの方のテクスチャーが表示されてなく
かなり近づいてからテクスチャーが表示されるので
読み込みの問題かと思うんですが

以下、次兄の調査メモ↓

Ramdiskを使ってる点からしても
読み込む速度に問題があるというより
MOD同士が急に何かのタイミングで干渉し合い
CPUに読み込む不足を起こさせてるんじゃないかと
とか
大型MODや街道を行き来するNPCMODの
AIやスクリプトの読み込みと高解像度のテクスチャーを
CPUが同時処理しないといけないので
ついていけずに強制終了したんじゃないか
という次兄の意見でした。


このCore i7 Extremeは確かに速いそうですが
どうやらOblivionに関しては
これと言った高い効果はでてないようです。

私は使っているだけだからわからないけど
次兄の調査した内容を書いたメモを見ると
まぁいろいろ書いてあるので
なんのこっちゃわからないですが

ERAM改というRamdiskに変更しているみたいですが
前のRamdiskより読み込む速度があまり高くないみたいです
どうやら個別に何がと言うより相性的な問題ってメモしてあります。

Core 2 Duoあたりの耐性があるCPUを
常用できる範囲でオーバークロックした方が
Oblivionには効果が高いって書いてます。


次兄の調査メモを要約しながら書いてますが
今私は理解できてませんので
聞かないで下さい。


Core i7に関しては
このPCはオクトコアで動作しているが
Oblivionに対して使用している状況を見ると
1または2コアしかきちんと反応していないため
Oblivionをプレイするために
メインでPCを組み立てるならおすすめしない。


GTX295については
非常に高いパフォーマンス、ベンチマークも申し分ない
使用するには十分だが
ボトルネックはメモリ数
GTX285が1GHzなのでこちらの方がOblivion的には向いている

総合的なベンチマーク数をみるとGTX295が上手だけど
RADEONのHD4870の方がOblivionに向いている(ドライバ的に見ても
4870×2はあればこしたことはないけど
あんまり変わらない(数値的に見ても


結果
OblivionにとってPCパーツとは
最新は最速ではない。
最適こそ最速である。



という具合に書かれています。
細かいことは理解できないので
変に書くと誤解を招きそうなので
ここらへんまで端折ってみました。

正直、参考になるかならないか
まったくわかりませんが
参考になれば嬉しいです。


Vol.23はまだ当分かかりそう。
Modの相性を調べる作業がまたはじまるお・・・




ワンクリックお願いシマス→
COMMENT
こんにちは、似た様な事が行われた記事がありましたので載せておきますね。

ttp://www.4gamer.net/games/043/G004345/20081102003/
やや古い記事ですが結果はこれと似ている気がします。

ttp://www.4gamer.net/games/043/G004345/20090507052/
こちらは最近の記事ですがcorei7の性能が発揮されるのはこれからだと思います。
Re: タイトルなし
おぉ~内容はいまいち理解できないけど
なんか棒グラフがすごさを表してますねぇ
勉強になります。ありがとう~
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://nico2dos.blog121.fc2.com/tb.php/267-911459ee

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


