ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ



ワンクリックお願いシマス→

自分(PC)のキャラだけ声を変更する方法

声をAinmhiなどの種族の変える方法は色々なブログで紹介されています。
(略語がでてきますが、わかっている体で書きますので分からなければ各自で調べて下さい)

しかし、同じ種族ならNPCも声が一緒になってしまうので
ふいんきブレーカーとなりえることが「よく」あります。よね?


そこで、最近私がしたPCだけ声を変える方法を
皆さんと一緒に勉強したいと思います。


続きは全文表示より
まず、今回使うVoiceは
Mystic Elf Female Anime Voice for Rensです。
ちょっとかっこいい感じの声になります。

参考までにVol.9あたりの動画の戦闘シーンを見て頂けると
声がどんななのか分かると思います。


解凍すると色々フォルダとかでてきますので
Manualinstallaltを選びます



その中



こんな圧縮ファイルが含まれたフォルダがでてきますので
今回はBretonを使います。
ちなみに種族ごとにはいっていますが
全部同じ声です。

インストールしやすいように工夫してくれているようです。


解凍すると
フォルダがカカっとでてきますので



Bretonには元々F(女性)の声が入っていないので
入れるときは簡単です。


次に
種族を設定する必要があります。
これはCSを使います。
私が使ってるCSは日本語化されているので
英語の人は対応されている部分をご覧下さい

今回は
Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
をベースに変更していきますので



選択して



キャラクターから種族を選びます。

今回はBretonを弄りますので

Bretonを探し
右クリックして、複製を押すと
BretonCOPY***ができます。




コピーされた種族を見ます。
上のタブからGeneral Dataの女性の声の部分がImperialになっているので
Bretonに変更します



今度はText Dataを見ます。
名前の部分がBretonになっているので
分かりやすい名前に変えるか_(アンダーバー)を挿入するといいでしょう
Oblivionではアンダーバーは空白を意味します。



変更はこれでOKです。

ただ、新規作成の場合はこれで良いですが
既存のキャラで変更する場合は種族を変更する必要があります。


ちなみに、私は面倒くさいやり方で変更してますので
楽な方法があれば、そちらの方法で変更されることを推奨します。


(諸事情により文字だけの説明になります。)
新規でコピー種族のデータを作る必要があります。

まず、Oblivionを起動し、顔作成画面まで進めます

次に種族を選択する部分で、コピーした種族を選択します。
この場合、後ろに空白のはいったBretonを探します。
(文字が普通より前に来ているのがそうです)

顔はコピーするので、種族を選べたらセーブして下さい。


Oblivionを閉じ
Wrye BashまたはOblivion Face Exchange Liteなどで既存キャラの顔を先ほど新規で作ったキャラに顔をコピーします。


これでコピー種族で既存キャラの顔をしたキャラが完成します。

次は、逆の作業をします。
(Wrye Bashで説明します)

まずSavesから
既存キャラを選び、右クリックして
Import Faceを選択します。
選択するキャラは先ほど作った既存キャラの顔をしたコピー種族です。




次にImportするセーブデータ名が出るので
クリックして青くし
Raceにチェックを入れて(Unknownとなってますが問題ありません)
Importを押せば
完了!






これで既存キャラが声を変更したコピー種族になります。
コピーなので、同じBretonのNPCの声に変更はありません。

もう少し種族を弄れば
同じBretonでも少しステータスを変更できたり
Reactionsを弄れば他種族との友好度を自分のPCのキャラのみ変えれたりするわけですね。



なぜ、この面倒くさい作業がいるのかというと
新規の時点で顔をコピーせず普通に種族だけをコピーしてしまうと
新規キャラの顔もコピーされるからです。

この作業が面倒な方は
新規キャラの種族だけをコピー種族を指定して
Wrye Bashで顔をコピーする段階で
↑の様に種族をコピーしたあと
別セーブデータの既存キャラの顔のみ(チェックボックスを何もつけない状態)で
Importしても方法は一緒なので、できます。

やりやすい方法で試して下さい。



注意点は
この場合
Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp
をベースに変更していますので
このespをオフにしたり、消してしまうと
セーブを開いたときにCTDを起こしたり
手が二つあるけど顔がないなどの気持ち悪いことなりますので
ご注意下さい。


それでは、Voiceライフをお楽しみください。


さらに言うなら

Mystic Elf Female Anime Voice for Rens
の声おすすめですよ!
いい声です。

ワンクリックお願いシマス→
COMMENT
ありがとうございます
ふいんきさんこんにちは。
ふいきんさんのおかげでRoleplaying Dialoguesの日本語パッチを先ほど公開できたのでお知らせにまいりました!

Roleplaying Dialoguesはずっと日本語で遊べるといいのにな~と思っていたMODなので、ふいんきさんの翻訳は本当にありがたいです。改めてありがとうございます!
Re: ありがとうございます
> ふいんきさんこんにちは。
> ふいきんさんのおかげでRoleplaying Dialoguesの日本語パッチを先ほど公開できたのでお知らせにまいりました!
>
> Roleplaying Dialoguesはずっと日本語で遊べるといいのにな~と思っていたMODなので、ふいんきさんの翻訳は本当にありがたいです。改めてありがとうございます!

こちらこそ色々ご協力頂いてありがとうございます。
何かご協力できることがあれば、いつでもご連絡下さい!
ありがとう!
日記とは関係ないのですが今ニコニコの首切り動画でロキを倒してエンディングまで見てきました!面白くて感動したので思わず書き込みました、ありがとうありがとーヽ(・∀・)ノ
Re: ありがとう!
> 日記とは関係ないのですが今ニコニコの首切り動画でロキを倒してエンディングまで見てきました!面白くて感動したので思わず書き込みました、ありがとうありがとーヽ(・∀・)ノ

わざわざありがとうございます!
そう感じて頂けただけで幸せです!\(^o^)/
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://nico2dos.blog121.fc2.com/tb.php/245-36feee7c

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


