ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ



ワンクリックお願いシマス→

【夜景Mod】Animated Window Lighting System and Chimneysなどなど

やっと夜景Mod紹介にうつれそうです。


前までは
Illumination Within RevivedIllumination Within Revived Optimisedを入れていました。

ところが
Animated Window Lighting System and ChimneysはOBSEを使用しますが、上のIWRと比べてパフォーマンスがとても良いです。
色々試してみましたが、少しIWRと競合する部分があるようですが、特に問題もなくインストールできました。
AWLSを導入するに当たってメッシュが見つからない時に出る黄色の!マークがでた方は
IWRなどの夜になると建物の窓に明かりが灯る系のModのespにチェックが入ってないか確認して下さい。
AWLSを入れる時は、同系統のModを同時に入れないように注意して下さい。


AWLSのいい部分を説明すると
espで色々な明かりの調整ができます。以下wiki引用

Basic ・・・ PM 8:00~AM 6:00の間、窓に明かりが灯ります。

Medium ・・・ 昼と夜をOBSEで検出し、雨天時には夜間だけでなく昼間も窓に明かりが灯ります。

Advanced ・・・ 昼と夜をOBSEで検出し、日没~AM 1:00迄、AM 5:00~日の出迄、窓に明かりが灯ります。また、雨天時にも窓に明かりが灯ります。

None ・・・ 点灯を制御するプラグインなしの基本的なメッシュを組み込みます。
※上記オプションを選択後のダイアログで、建物の煙突からの排煙表現なども選択できる。

他に補足にもある通り、建物の煙突から煙が出るようになります。

これが本当にふいんきでていて、是非おすすめしたい夜景Modとなりました。


ただ導入するにあたり、メッシュのPackが7種類、テクスチャーのPackが4種類、煙突の煙用が4種類あります。
これが、英文の説明をしっかり理解しないと分からない人にはなかなか難しく感じるところだと思います。


長くなるので、続きは全文表示からどうぞ


適当な説明をつけるなら
現在、使用しているModによっては、数種類入れる必要があります。もちろん入れる順番もあるようですが

Meshes Packが以下になります。


Unofficial Oblivion Patch 3.2 & Vanilla
UOP3.2以上のMeshesとバニラのメッシュを使用している方はこれを選びましょう。


Qarl Textures Pack III
QTP3(つまりQTP関連)はこちらのMeshesを選びましょう。



↑これがメインのMeshesになります。
これプラス、↓のMeshesを入れる必要があります。



Unofficial Shivering Isles Patch 4.0 & SI meshes
USI4.0とSI(つまりSIを導入している方)の方はこちらを選びましょう。


Blood & Mud
B&Mを使っている方はこちらを導入しますが、これはB&M用のBravilのMeshesです
使用・未使用にかかわらずBravilのMeshesは必ず選択する必要があります。


QTP3 meshes for Blood & Mud
QTP関連とB&Mを入れている方はこちらを選びましょう。
これも、B&M導入・未導入に関わらず、QTP関連を入れてる場合は入れる必要があります。


Kvatch Rebuilt meshes
KRを利用している方は、このMeshesも入れましょう。


Better Cities (Chimneys) Meshes
BCを入れている方で、煙突から煙を出したい方はこちらも導入します。



のように文だけ読むと、ややこしく感じますが
どれか一つじゃなくて
メインに入れる必要がある物と
サブだけど必ず必要な物と
導入していれば(KRとBC)入れる必要があるものとに分かれます。


私の導入手順で説明をすると
まず、ダウンロードから 1 - Animated Window Lighting System - Meshes v5-1-4を落とします。

次にAnimated Window Lighting System and ChimneysのDescriptionの to installと書かれている部分を見て下さい。


OMODのConversionデータがついているので、OMODにしてから導入した方が便利です。

私の場合、OMODを使わずにインストールしたので、そちらの手順を
-Choose your ESP from the Basic, Medium and Advanced options
-If you want to use the Chimneys copy* the Textures folder from:
-01 Smoke Textures
espはAdvancedを選び、煙突からの煙は有りを選択

-If you are using QTP3, copy the meshes folder from:
-10 QTP3 (Required) plus
-11 QTP3 Windows & Chimneys if you want to use the Chimneys** or
-11 QTP3 Windows Only if you don't want to use the Chimneys
QTP使用しているので、こちらを選択。
(ただし、煙いらない人は、11 QTP3 Windows Onlyと、上の01 Smoke Texuturesは必要ないので入れないで下さい)

-If you are using Vanilla Meshes, copy the meshes folder from:
-20 Vanilla (Required) plus
-21 Vanilla Windows & Chimneys if you want to use the Chimneys or
-21 Vanilla Windows Only if you don't want to use the Chimneys
バニラで使用していないので、こちらはパス

-If you are using Shivering Isles, copy the meshes folder from:
-30 SI (Required)
SIは入れていないので、こちらもパス


-If you are using Kvatch Rebuilt mod, copy the meshes folder from:
-80 Kvatch Rebuilt Windows & Chimneys if you want to use the Chimneys or
-80 Kvatch Rebuilt Windows Only if you don't want to use the Chimneys
KRは入れてるので、こちらも入れます。

-If you are using Better Cities mod, copy the meshes folder from:
-90 Better Cities Chimneys Only if you want to use the Chimneys
BCは入れてないので、パス。


-For Bravil:
の部分でB&Mを使用している場合が上
使用していない場合は下を見て下さい。

私は使用していないので、下を見ます。

-If you are not using Blood & Mud
-If you are using vanilla meshes, copy the meshes folder from:
-70 Bravil Vanilla (Required) plus
-71 Bravil Vanilla Windows & Chimneys if you want to use the Chimneys or
-71 Bravil Vanilla Windows Only if you don't want to use the Chimneys
バニラではないので、こちらはパス

-If you are using QTP3, copy the meshes folder from:
-60 Bravil QTP3 (Required) plus
-61 Bravil QTP3 Windows & Chimneys if you want to use the Chimneys or
-61 Bravil QTP3 Windows Only Only if you don't want to use the Chimneys
QTPなので、こちらを選択
煙付なので、Bravil QTP3 Windows & Chimneyを選びます。

で、選択するフォルダはこうなります。




ちょっと画像大きすぎたかな?

画像に矢印入れるのを忘れてましたが、
10のQTP3フォルダも入れます。



次はテクスチャーです。
Textures Packは4種類あります。
自分の好みに合わせてくれってことですね。
Animated Window Lighting System and Chimneysのimagesにたくさん画像がありますので、そちらで好みを決められたらいいと思います。



Texian's Window Lighting System
こちらはAWLSオリジナルのテクスチャー


Illumination Within
IWベースのテクスチャー


Grey Textures
Greyベースのテクスチャー


Brumbek's Mixed Textures
Brumbek's Mixedベースのテクスチャー


となります。

ちなみに、テクスチャーはどれか一つしか選んではいけません。

後、はespにチェックを入れて
Illumination Withinなどのespにチェックが入っていないかを確認してから
Oblivionを起動して下さい。

WTFなどのMeshesミスの模様がでてなければ導入は成功です。
Advancedでは、夜や雨になると建物の窓に明かり灯るようになります。
寒い日など特定の条件を満たすと、建物の煙突から煙が出るようになります。



夜のふいんきを出すために
Cities Alive At NightCity Lights - Imperial Cityを入れています。
競合はないので、この二つも一緒に導入すれば素敵なナイトライフが送れるかもしれませんね!


私おすすめの夜景Modでした。


ワンクリックお願いシマス→
COMMENT
MODインストール方法紹介ありがとうございます
このMOD何日か前から入れようと思っていた所で、でもフォルダがなんかいっぱいあってどーしよう!?Readmeは機械翻訳したけど、う~ん!???
OMOD化すりゃいけるかな?とか考え中だったので、とても参考になりました。
ありがとうございます!m(__)m
Re: MODインストール方法紹介ありがとうございます
> このMOD何日か前から入れようと思っていた所で、でもフォルダがなんかいっぱいあってどーしよう!?Readmeは機械翻訳したけど、う~ん!???
> OMOD化すりゃいけるかな?とか考え中だったので、とても参考になりました。
> ありがとうございます!m(__)m
参考になってよかったです!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://nico2dos.blog121.fc2.com/tb.php/236-51b00113

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


