ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ

   OLD »



ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 Mission5

こんにちわ


5-2のサムネイルぶっちゃけ間違えました!
ネロのニヤリ口にしようと思ったのに・・・


それはそうと
Stage6が28日に終わりを告げるそうです。

今後のstage6に代わるアップ先を色々探してたところ
zoomeというサイトを見つけまして

まぁけっこう前から目をつけてたんですが
最適なエンコード方法がわからずに
試行錯誤しながらも、半ば放置してた分もありまして。

最後の砦的要員の次兄に聞いたところ
x.264というものを使えばいいらしいと聞いたので
早速インストールをしてもらい、エンコードしてアップしたところ
かなりいい画質でアップすることができました。

DMCは都合上上げることはできなくなりましたが
Oblivionの第二部の方のstage6版を再エンコードかけて
zoomeにアップしていこうと思います。
が、かなり時間がかかりそうです。


zoomeの足跡にテクテクさんがいたけど
本人なんだろうか・・?
ついでに一緒の「プレイ動画サークル」なるものに入ってみましたが。


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。
















ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 首狩り斬姫が往くを振り返って

こんにちわ


DMC4の方はMission5を終えて
編集とエンコード作業に入っております。


タイトル通りなのですが。
Oblivion プレイ動画 首狩り斬姫が往く・忘却と首狩り斬姫
を振り返って

Oblivion動画またはそれ以外ゲームで
みなさんがゲームをしながらも自分なりのストーリーを組み立てるヒントになればと思って


参考にした資料とか紹介したいと思います。




プレイをしながらその行く先やキャラクター付けをするのも全然アリです。

でも、必ずいつかどこかで破綻します。
急造のキャラクターほど扱いづらいものはありません。
よほどのキャラ作りの腕と瞬間的な構成の発想がないと難しいと思います。

ある程度のキャラ付けをしておけば、gdgdになっても
キャラの味付けはいくらでもできるので、前準備はしておくといいかもです。


テクテクさんのようなプレイ動画は
どちらかというと紹介型です。
本ゲームの紹介をしながら、テクテクさん自身の個性も上手く反映させ
そのゲームの面白さを伝える動画ですね。
キャラ付けはゲーム内キャラではなく、プレイヤー本人って感じですね。
これ一番難しいんですが、ハマるともの凄く面白いです。
実際面白いし、人気は高いです。



馬泥棒さんや狂気のゲイ・アサシンさんのプレイ動画は
紹介型なんだけど、急造で作られた後付けのキャラですよね。
紹介していく一方で、計画立てて作られたわけじゃないけど
キャラ付けが徐々に浸透していき。それがゲーム内のキャラの個性として生きている。
プレイヤーさんの自身の即興でのキャラ作りの上手さが際立っている動画ですね。




もののふ姫ことSakuraさんや私(首狩り斬姫)の動画は
ストーリー型プレイ動画ですね。
プレイ前段階からキャラクター設定や世界観設定をして。
それに合ったプレイ方針で進んでいくタイプで
本ゲームのプレイ動画だけど、また別の、一つのストーリーとして成り立っている動画。




大きく考えるとこの3つぐらいかなと思ってます。


実は首狩り斬姫のプレイ動画を上げる前は
テストアップやOblivionとは何かを知るために
ニコニコに動画を上げていました。
多分知っている人はごくわずかだと思いますが
もの凄くグダグダでした。確か20話ぐらい上げて
それから改めてストーリー構成を考えて全部削除しましたから。
その時にエンコードの勉強したり、次兄からニコニコのアップ方法教わったりしてました。
首狩り斬姫の名前は確かその動画の11話ぐらいのコメントから命名されたと思います。



そんな感じで・・・
えっと、



私が首狩り斬姫の物語の設定をした感じとしては

キャラ作りやストーリーのおおまかな流れ
本ゲームとどれぐらい関連付けられるか。
対象(ライバル)の設定。
物語の始めと終わりの設定。
キャラの表向きの目的と本当の目的の設定。
などなど細かい設定もしてますが
おおまかにはこんな感じで書きだして。

それからキャラ設定に入って
エンディングを考えた上で、物語の始めの構成作り、でフラグの設定などなど

かちっとストーリーを全部作ってしまうと
臨機応変な対応や、流れを変えたい時に変えられないので
始まりと終わりを決めてから、3~5つのフラグ設定をしておくと
話の内容があまりブレることなく作れると思います。

例えばテクテクさんとのクロスリンクいわゆる仕込みなんかは
臨機応変な対応が必要なので
前もってフラグ設定の準備をしておけば
フラグとフラグ間の動画で対応できたりします



伏線の回収ばかり気にしてしまうと、無駄に動画数が増えたり
必要ない行動をしてしまうことになるので
違う伏線の回収フラグと重ねて回したり
最終手段として回収しないのも一つの手です。

例えば第二部第一話に出てくるロスパラのクエストなんかは
ロスパラのクエストという伏線の回収計画が難しいというのもあったし
Ramy Monsterに出てくるOdinという伝説の装備のフラグを立てるために
ロスパラの本の内容をフラグ代わりにしたり。
なので出てくる本の内容が重要なのではなくて
「伝説の装備がある」というフラグを立てるためだったわけです。

「ロスパラ結局出てないじゃん」と思われる方の答えにはなったと思います。

EDのギルド復活のフラグを立てるためにもRamy Monterはどうしても必要だったので
あとはOdinどうやってフラグ立てようかと思って
ロスパラの本を読んだ時は狂喜乱舞しましたよ。



試行錯誤を繰り返しながらストーリーを作る傍らプレイ動画を作ってたわけですねぇ~
映画作りを全部一人でしてるようなものだったから。
楽しかったです。ニコニコのみなさんに盛り上げてもらったり
コメントで笑わせてもらったり、私は幸せです。


プレイ動画を作る上で参考にした本は
大塚 英志さん著書の
物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)
ストーリー作りをしていく上で必要な考え方とか
キャラの基本になる役割とか設定の方法とか
ストーリー作りの基礎の基礎が書いているので
もし、ストーリー型プレイ動画を作る予定をされている方は
一度読んでみても損はないと思います。


後は
ニール・D・ヒックス著書の
ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101
これもの凄くいいです。
でももの凄く読みづらいです。
翻訳が下手なのか個人の感情が入っているのか読みづらい感があります。
中身はすごくいいです。
見る側をいかに満足させるかの極意みたいなのが詰まった本です。



同じくニール・D・ヒックス著書の
ハリウッド脚本術〈3〉アクション・アドベンチャーを書く
同じシリーズなんですが、中見は内容的な物が多くて上のとは別物と思った方がいいかも

Oblivionはアクションの部類に入るし、丁度隣に置いてたので、ついで買いしたものです

これがすごくよかった。訳も上のよりマシだったってのもあるけど。
主人公が戦う姿を通して表現される葛藤とか想いとかの重要性などが書かれていて
Oblivionでのストーリー作りをする上でかなり参考になりました。



と考えながら
本の名前でググったら
ハムスター速報さんのブログに本の紹介がのってましたよ
通して読んだんですが・・・めちゃくちゃわかりやすい・・・
小説のことだけど、通ずるものがあるし・・・
もっと早く読んでれば・・・・
てか、この記事出る前から持ってたから意味は同じか・・・
きちんと説明できる力は必要ですね・・

私の記事で伝わりづらい場合は
ハムスターさんの、その記事165を見れば
キャラ作りの方法が簡単に伝わるかも。






ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 Misson4

こんにちわ


朝方バタバタしながらアップしたせいか
コメントがぶっきらぼうな感じでごめんなさい。


思った以上にカエルが逃げまくったので
倒すまでにかなり時間がかかってしましまいたよ。


できるだけテンポよくアップしていこうかなと思ってます。


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。
















ワンクリックお願いシマス→

DMC4の更新遅れます

こんにちわ

昨夜未明、不思議な事件が起こった!








                         あ…ありのまま 昨日起こった事を話すぜ!

                       『昨日DMC4の続きをしようと思って Xboxの電源入れて
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ        パソコンの電源入れて パソコンつくまでにお茶いれ
         (.___,,,... -ァァフ|          ようと 台所行って お湯沸く間に歯を磨いて
          |i i|    }! }} //|            ベッドメイクしてなかったので ベッドメイクして
         |l、{   j} /,,ィ//|             枕にシーツかけて いい匂いだったので嗅
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              いでいたら 朝だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか昼食後の民法の授業だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…







なのでうp遅れます・・・・ごめりんこ。


ワンクリックお願いシマス→

少しお待ちうぉ(を)

こんにちわー

首(ry)のデビルメイ暗い4の続きですが

今日までギッシリ課題がつまっておりまして

Mission4についてはできて
今日の夜
あたりになると思います。


なので
うpは
早くて1つ目が今日の深夜もしくは明日の夜になると思います。


昨日プレイしようと思ったんですが
休憩合間で少しぐらいしかなかったので
ちょこっとだけ練習したぐらいです。


breaさんのコンボムービー見ましたよ
うん
やばいですね。
同性として感動を覚えましたし
やれば(たぶん)私でもできるはずだ!
のような気分にもなれたり。

まぁでもプレイしてる時間や年月が違うと思いますし

私はどちらかというと格闘系が得意な部分があったりで

日頃どれぐらいコントローラーを触ってるかの違いが
顕著に出ている動画でもありました。


素直に感動。



ちなみに鉄拳6ちょっとやりましたよー
忌怨風すごい出やすくなってるのかな?
7割の私が9割ぐらい出るようになってたので
DRと比べると全体的に技後硬直が2・3フレーム伸びてるのような気がしたり。


てことで
のちほど~



ワンクリックお願いシマス→

一週間遅れのV.D.

こんばんわ わんわんわんw(ry


久々にゲームじゃないブログ。



そう
んで

先週は結局Vの日も何もできなかったわけですよ。

うn
別に渡す相手なんて仲のいい人に義理ぐらいですから
別にいいんだけど
別に
か ゆ
うま




とまぁ
そんなこんなで
せっかくなので
いつもプレイ動画を応援してくれている
ニコニコ男性諸君のために
初めてミルクレープを作ってみた。


「ニコニコ」
「ありがとう」
って書こうとしたけど
失敗してぐちゃぐちゃになった
だから画像にモザイクかけたら
怪しいスイーツになった。



vcake.jpg




次兄と食べてみた






次兄曰く


全然甘くない


一言で言うならば


ケーキの形をしたハンペンである。」







\(^o^)/








ちなみにM3-2の動画で「おっぱい」とコメントすると
あのAAがでてきます。

ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 Misson3

こんにちわ


ミッション3のうp遅れてすみません。

この一週間色々ややこしいことがありまして。


近い親戚のお家事で呼び出されて
というか
なんか来るなと言えば来いと言われて
行ったら行ったらで3日ほど外出禁止になったりで

とにかく学校行けないわ
遊べないわ
バイトはいけないわ

で大変でした。

なんとか箱がどうとかって言ってましたが
私にはさっぱりわからないし、言うこと聞かないと氏ぬとか
なんとか脅されて
なんかふいんきもなんかやな感じもしたし



もっと早くにうpしたかったんですが
せっかく撮って編集して字幕いれた動画を
何かの拍子で一緒に削除してしまった・・・・ので
時間かかっちゃいましたよ。ごめんなさい。



もしかして・・・・アレのせいか・・・

ん・・・だ、だれだ!?やめr・・・・







今回はMission3を挑む前にイクシードをかなり練習しました。
前回よりマシになったと思いますが

他のDMC動画あげてる方と比べると
”月とスッポン”
私の動画の面白みがナッシング。つまり全くなしですよ!



さてと・・レッドブサイクを集める作業に戻りますか・・・


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。















ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 Misson2

こんばんわ

いや・・・ストーリー始まっての初プレイでしたが
難しいですね。

技のつなぎを覚えないと少し難しく感じるかもしれません

でも力技で押すのもありだし
華麗にコンボ決めるのもありだしで

少し練習すれば生まれて初めてのアクションをプレイした私でも
かなり楽しめますよ


イクシードがかなり難しいですね
こうタイミングがわからないというか

でも鉄拳感覚でのフレーム単位あたりの動きを
そのまま感覚で覚えていければできそうな感じはしましたが


次回ミッション3以降は練習なしのぶっつけで行きますよ!
ていうか
一時間半ほど練習はしたから
これ以上やると面白みがなくなるような感じがしますし


動画をアップしている名目といえば
「生まれて初めてアクションする人でもDMC4を楽しく遊べる動画」
でしょうかね?


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。
















ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 Misson1

こんばんわ

久々の連続ブログです。


ようやくというか
ほんとにさっきMission1をやったばっかりという感じなのですが

難しいですね・・
なんかこう空間を走り回るっていう感覚がいちいちで


それに関西弁のサポートしてくれてる友人からは
あまりの下手さにイライラしている様子でした
いないときはメールで関西弁講座してくれるみたいなので
方言コンバーターとか言うのを使わずにすみそうです。


とりあえず剣と銃を振り回すことぐらいしかできないです。

次兄がちょこっとレクチャーしてくれるみたいなので
イージーモードで少し操作方法練習してきます。


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。










ワンクリックお願いシマス→

首狩り斬姫のデビルメイクライ4 OP

こんにちわ

今日は時間があったので頑張って編集に力を入れてみました。

画質等はOblivionで培ったのをそのまま使ってみたら
なかなかいい画質のまま上げれたので一安心。


冒頭の歌の歌詞がなくて
ググったりしてもいいのがなかったので
耳コピしながら適当に自分の気持ちも半分入れながら訳したので
多分というか全然意味は合ってないと思いますが
スルーして頂ければと。


基本は他の動画と同じなので

元々ある字幕だとエコノミーになったとき
間違いなく見えないと思ったので
下にも同じ字幕をいれてみました。

自分流というか
字幕を弄ったら面白かなと思って
ちょこっと変えてみました。

ネロとキリエは一緒で
まだダンテの台詞出てないですが違うのにしようかと思ってます。


それではマッタリと下手っぴ動画をお楽しみ下さい。


ニコニコ外部プレイヤーはこちら。












ワンクリックお願いシマス→

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


