ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ

   OLD »



ワンクリックお願いシマス→

友人の結婚式に行ってました。

おはようございます。


2日ほど東京の友人の結婚式に出ていました。
今日あたり時間があればちょこっと進めれたらと思います。


東京なんて久しぶりだから
思ったよりワクワクツルツルしながら行きました。


根っからの大阪魂を受け継いでいるのか
結婚式で何しようか?なんて頼まれてもいないのに考えてみたり
周りの未婚ガール達と競い合っても面白くないので
ドレスなんか全く考えてない。


じゃ~バイト帰り風に装うかってことで
さすがにス○バの制服はマズイので
もう一つのバイトの制服(某喫茶店のウェイトレス)を着て参加してみました。


もうね逆に目立つ目立つ
ていうか浮いてる。

しかも行った最初なんか
ホントにホテルの人だと間違われたぐらい、そりゃ慣れてますもの


なんとか回避しながら
やっと受付。
「ん?え?え?あれ?ブッw」
受付でなんて言われちゃったりなんかして
受付の人知ってる人でよかった。



あの格好で座ってるってなかなか面白かったと思う。
友人の旦那さんも知ってる人だから、周りほとんど知人でよかった。
じゃなかったら切腹してる(亀田的な意味で)。


途中のご歓談タイムであちこち行って
「久しぶり~」なんて会話してるのも楽しかったけど
途中で銀色のお盆借りて
新郎新婦の方行って
「お飲物は何にいたしましょう」って言った時なんか
新婦「あ、えーっと、ん?え?ん?(ブホッw)あれ?桜?」

ブホッwのとこは新郎が二度見した上飲んでたビールを噴き出したところです。

そのあとは
「おめでと~」って言って
ちゃんと写真を撮ってもらいました。

逆に二人からは
新郎新婦「期待以上ww感動した。」

なんて誉めてんのか貶してんのか、のような返事を頂きました。


目立つっていうのも
身長がちょっと高めな上ウェイトレスの格好だったからかもしれない。
ちょっとって言っても178+ヒールだからけっこう?


その後、新郎と新婦の写真撮影を見てたら
なぜか私も呼ばれ、一緒に撮るのかなー?と思ったら
あれ?一人なんですけど。

しかもフラッシュの嵐。
気分は芸能人。

調子に乗ってポーズなんか決めたりして
テンション上がりまくりの一日でした。


次の日は他友人達と普通に表参道ブラリ旅をして帰ってきました。



その時撮った写真が今日メールで来ると思いますが興味ないよね



Oblivion「林檎追走記」の続きは今日もしくは明日以降で。



ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 林檎追走記『忘却と首狩り斬姫』 第十話

こんばんわ。

十話アップしました。

病み上がりのまま足りない尺をプレイして
その勢いで編集しながら字幕書いたりしてたので
なんか言ってることとやってることがめちゃくちゃかもしれません。


ぶっちゃけ
もうすぐでアップできる容量の限界がすぐそこまで来てます。
全部埋まったら終わり?
そこまで決めてませんが、現状なんとか頑張りますよ~。


テクテクさんの更新が少し滞ってるみたいなので
その間、私も頑張ってアップできるようにしたいと思います。


巨大モンスターとの戦いはつめていこうと思いますので
急展開あるかもしれません。












ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 林檎追走記『忘却と首狩り斬姫』 第九話

こんにちわ

えと実は風邪を引いて寝込んでます。

でもアップだけだったので、サクっとやろうとしたけど
余計グッタリです。
あぁ~、

2日ほど療養します。


「ガリガリさんの暗殺術はほんますごいゎ~」












ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 林檎追走記『忘却と首狩り斬姫』 第八話

こんばんわ~

明日は休みですね!
レポ終わってないのに、編集に時間を割いてみました~

アップ終わった頃にはもう4時だし・・
眠い・・

とりあえずですね~
なんか主旨が変わりそうな予感がします。

ロスパラがイベントに組み込めなくなりそうな感じがね・・・

というか本来の私のシリーズの趣旨が失われつつあるという危機感からかもしれません。

景色という美しさに首狩りという残酷さを兼ね備えた動画なのに
最近はなんかちょっと色んな部分で余計な事をしすぎて
面白味にかけてきた・・・とか思いました。

でも、ある程度はストーリー組んだり、事前調査したりしてるので
できるだけ内容が崩れないような動画にしようと思います。

でもテクテクさん終わったら私の動画も終わりなんです。
これは決めたことだし、エンディングもテクテクさんの行動見ながら
何パターンか用意したりしてます。















ワンクリックお願いシマス→

Deadly Reflex 4いれてみました。

こに~~~ちわ!


オブリビオン再インストールが終わりまして


Modの入れ直しもしてもらったんですが
新たに追加したModと削除したModもあるみたいですが
私にはどれがどれかわかりません





Deadly Reflex4は導入されました。


プレイする時間が1時間もなかったので
どんなのかな~っと試しに使う程度でした


目につくのはアクションが増えたところですね


アクションと言ってもとどめ系のアクションですが


首狩り・胴斬りはもちろん
首掻き
弓矢で心臓を貫く
炎魔法による焼殺
氷魔法による冷凍
雷魔法による溶解
馬上戦闘の効果がさらにアップ
ってところでしょうか。


中でも首掻きのアクションがすごいよかったですね
スニークで近づいて・・首がザクっと
これもっと早くできてたら
第一部で使いまくってたかもしれないぐらい
暗殺のふいんき(ry)を出すにはもってこいのアクションです。


とっても素晴らしいので
次話とかで紹介できればいいなぁ~と思いました。



ただ導入の際にはけっこうポイントがあるみたいなので
入れる際は注意ですよ!



次兄から聞いた情報だと


セーブデータが使えないのは
3のスクリプトがNPCに残ってるのに4が使えるかららしいです。

なので
まず
4をダウンロードしたら
中にClean Saveなんとかってフォルダに空のespがあるので
まずそれを今あるDeadlyReflex - Combat Moves.esp
と同じ名前にします。

多分3だと
DeadlyReflex3 - Combat Moves.esp
ってなってるから
3つけて上書きすればいいらしい。


でその状態でオブリビオンを起動。
そしてロードしたらすぐセーブ。
終了して。

次は
HorseCombatMaster.esm
Deadly Reflex3 - Timed Block ***.esp
Mounted_Spellcasting Deadly Reflex Compatible.esp
DeadlyReflex3 - Combat Moves.esp
の4つのファイルをデリート!

でまた起動して
ロードできたら
次に自宅があれば自宅など
ない場合はNPCのいないエリア区間に移動するなどします。
そこでWaitするなりベッドで寝るなりして
14日ほど消化するといいらしいです。
24時間消費×14回 かな?

FranとかはいってるとRespawn?が長めに設定されたりするようなので
14日だそうです。通常は3日かな?

これで他NPCにはいってた3のスクリプトがRespawnによって消えるそうです。


セーブして終了。

あとは4を導入すればおけい!

Sound変えてる方は
一度、/sound/fx/DeadlyReflexData
をどこかに避難させてから
4をいれてSoundだけ上書きすればいいそうです。


上手く伝わったかわかりませんが
これでほぼいけるそうなので
不明な点は英語ですがリードミーを読めば解決できるそうです。





ワンクリックお願いシマス→

直るのか直らないのか!どぉっちなんだい!ぉぃい?

コニチーワえぇ

どうやら今日次兄が早めに帰ってくるそうなので
やっと今日中に直るかもしれません。


アンド
どうやら景品なのか
なんなのかわからないですが
「8800ウルトラゲットお楽しみに」
とメールがあったので何かゲットしたんでしょう。


しかし今日は私が帰りが遅いかもなので
録画して編集してアップとなれば
今日中には無理かもしれない


でも、うまく時間が整えれば行けるやもしれぬ!?



ところで
DeadlyReflex4がリリースされたそうなんですが
どうなんでしょう?


良さげなら次話から出るかもしれませんが・・

でも小難しいのは苦手なので。



絵文字が上手く入らないので止めます。



ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 林檎追走記『忘却と首狩り斬姫』 第七話

こんばんわ。



とりあえず残っていた動画をなんとかして七話作りました。



なんとか・・なったかな?



ちょっとしたサプライズなどなど

旅編はじまるかも











ワンクリックお願いシマス→

残念なお知らせ

こんにちわ。
えっと
どうやらオブリが壊れたようです。えーん

エリアが変わるとスピーカーからものすごい音で
「ピーピーピー!」えぇ
となってマウスすら動かなくなってしまいました。汗;

現状私はレポートで忙しいですし
次兄も多量の仕事をさばくのに深夜帰りとかなので
長兄はどこかへ放浪中です。噂によると名古屋あたりにいるらしい。
のでいつ直るかわかりません。えーん汗とか

とりあえず、25GBほどあったMod関連のバックアップはちゃんとあるようなので
次兄の時間があれば、再インストールと再設定とか色々してもらわないとダメですので
アップはもちろん、プレイすら満足にできません。

撮り溜めてた動画でなんとか作れそうですが
レポートが・・・orz

ゼミ以外の単位取り終えてるので必要はないんですが
勉強できるなら勉強しないともったいないですし。上


鉄拳5DR情報的には
PS3のバージョンアップでコントローラーが上手く動かないというか
キエン風が全くでなくなってしまったので、カズヤはお休みです。´д`トホホ
ちなみにデビル仁は風神になりました。




ワンクリックお願いシマス→

プレイ動画ってどうやって撮ってるん?の巻

こんばんわ。
コンパニオン関係で、多数の方にお手数をかけさせてしまったごめんなさい。


プレイ動画ってどうやって撮ってるのかな?
という当初の私の疑問を記事にしてしまおうと思いまして
おおまかな流れなどを書いてしまいたいと思います。

使用ソフトは
動画撮影には
Fraps
プレイ動画を録るならこれだ!でもフリーソフトじゃない。

動画編集には
TMPGEnc 4.0 XPress
字幕、フェードイン・アウト、明暗などなど全てこれでまかなえちゃう。

エンコードには
VirtualDub
これしか使い方知らないということだったりで


わからないときは次兄のメモを見たり、直接聞いたりしてます。


まずは撮影準備から
fraps.jpg

設定はこんな感じです。
フォルダ名のニコニコうpとかは次兄が作ったフォルダです。


細かい説明は抜きにします。

撮影で、できたファイルをTMPGEnc 4.0 XPressで読み込みます。
tmp1.jpg

新規プロジェクトを開始するでオッケイです。
動画ファイルをクリップにポイっと入れましょう。


こんな画面になります
tmp2.jpg

変更ポイントは
クリップ設定のアスペクト比を
ピクセル比10:11(NTSC4:3)
にしましょう。
なぜなら、ニコニコ動画では4:3が見やすいらしいからです。らしいです。
私の場合は、フレームレートは30です。撮影設定も30だからです。
ここを変えると動画スピードが変わってしまうので、変えたい場合は
Frapsのフレーム設定自体を変えましょう。

動画カットはカット編集で行います。
例えばロード時間などはこちらでカットしちゃいます。
tmp3.jpg


フィルターで
字幕をつけたり映像処理、音声処理を行います。
tmp4.jpg

エンコードの際は画像が上下逆さまになるので
映像回転の上下反転を使って保存すれば楽です。


このように追加の動画があれば同じように編集していきます。
ここで斬姫ポイント!
合計フレームは15000フレーム(30fps)、時間にして約8分20秒ぐらいにしておくと高画質が狙いやすいです。


次は上の出力設定からAVIを選び
tmp5.jpg

動画は非圧縮RGB
音声は非圧縮PCMの44100MHzのステレオもしくはモノラルを選びます。(私はモノラルです。)

なぜ非圧縮かと言うと、私の調べた限りでは
Frapsで録画した動画は特殊らしくVirtualDubなどで読み込みエラーが発生するので、一旦こういうソフトを通して非圧縮しないとダメらしいです。

エンコードを押して
非圧縮の動画ができるのを待ちます。
この時映像回転で上下反転しておくとVirtualDubで回転させなくてもいいという事が判明。
VirtualDubで回転させてもいいんですが、余計な処理が増えて時間がかかるようです。
だから最初から回転させておけば問題なし!しかもTMPGEnc 4.0 XPressはデュオ対応?とかで処理が早いそうです。


VirtualDubに動画ファイルを入れまして
vd1.jpg

ファイルから
WAVEファイルの保存を選び
音声だけをまず保存します。

それから
音声から
音声なしを選択します。

これで動画と音を別にします。


それから映像の圧縮を選び
vd2.jpg

画像で色のついている圧縮方法を選びます。

vd3.jpgvd4.jpg

Bitrateが580となってますが、かなり高画質になります。
ただ音声があるので注意です。無茶をしない程度にしましょう。
Two Pass - First Passを選びます。


OKを押したら
画面に戻り、ファイルから
名前をつけて保存を選びます。
vd5.jpg

左下のDon`t run this job nowにチェックをつけ忘れないようにしましょう。

また圧縮に戻って
今度は
Two Pass - Second Pass - Best Qualityを選び

またファイルから
名前をつけて保存を選び。
同様に保存名をつけて
OKを押します。


次にファイルから
ジョブコントロールを選び
vd6.jpg

先ほどつけた名前が2つ確認できたら
開始を押してエンコードします。


恐らく1~2時間するとファイルが出来上がります

次にLameと呼ばれる
音声のWaveファイルをmp3にするソフトをダウンロードします
私が使っているのは↓です。
Lame Ivy Frontend Encoder

これでmp3化すればほぼ完成!
おすすめとしてはVBRにして
最低ビットレートを自動にして、最高ビットレートで調整すればいい感じにできると思います。

音が大きすぎたり、小さすぎたりする場合は
MP3Gain
こちらを使うと便利かと思います。


あとは動画と音声を合体させるのにflvencというのが必要なんですが
どれがどれかわからないので、適当にフォルダに入れてみました。こちら(6.6MB)からダウンロードして、よければ使ってみて下さい。
あっ!ただ使うのOblivion.datの方なので注意です!

これでflvファイルができたと思います。

やったー完成!


と思ってはいけません。
ニコニコ動画はそんなに甘くありませんでした。
このままアップすると恐らく画像の乱れた動画になってしまうでしょう。

なんと音声のなんとかがこんなので・・・(略)なるらしいです。

なので、これを使いましょう!
flvmdigui
flv.jpg

Inputに今のファイルを入れて
Outputに変換後のファイル名をいれましょう。
あとはRun FLVMDIを押せば
音声の何かが修正されたflvが出来上がります。

あとは、ニコニコ動画にアップすればオッケーーーイ!

参考ならなかったらごめんね。



ワンクリックお願いシマス→

Oblivion プレイ動画 林檎追走記『忘却と首狩り斬姫』 第六話

第六話でお送りするのは
決断。
加えて死亡フラグが

一番最後には、とある人物が・・・












学校の方の勉強とかレポートが忙しくなってきたので
アップ遅れます。ごめんなさい。
もしかするとかなり遅くなるかもしれません。
でもブログは暇見て何か書き込みしようかなと思いますが
プレイ動画関連のアップは当分ないかもです。涙



ワンクリックお願いシマス→

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


