ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンクリックお願いシマス→

プレイ動画ってどうやって撮ってるん?の巻

こんばんわ。
コンパニオン関係で、多数の方にお手数をかけさせてしまったごめんなさい。


プレイ動画ってどうやって撮ってるのかな?
という当初の私の疑問を記事にしてしまおうと思いまして
おおまかな流れなどを書いてしまいたいと思います。

使用ソフトは
動画撮影には
Fraps
プレイ動画を録るならこれだ!でもフリーソフトじゃない。

動画編集には
TMPGEnc 4.0 XPress
字幕、フェードイン・アウト、明暗などなど全てこれでまかなえちゃう。

エンコードには
VirtualDub
これしか使い方知らないということだったりで


わからないときは次兄のメモを見たり、直接聞いたりしてます。


まずは撮影準備から
fraps.jpg

設定はこんな感じです。
フォルダ名のニコニコうpとかは次兄が作ったフォルダです。


細かい説明は抜きにします。

撮影で、できたファイルをTMPGEnc 4.0 XPressで読み込みます。
tmp1.jpg

新規プロジェクトを開始するでオッケイです。
動画ファイルをクリップにポイっと入れましょう。


こんな画面になります
tmp2.jpg

変更ポイントは
クリップ設定のアスペクト比を
ピクセル比10:11(NTSC4:3)
にしましょう。
なぜなら、ニコニコ動画では4:3が見やすいらしいからです。らしいです。
私の場合は、フレームレートは30です。撮影設定も30だからです。
ここを変えると動画スピードが変わってしまうので、変えたい場合は
Frapsのフレーム設定自体を変えましょう。

動画カットはカット編集で行います。
例えばロード時間などはこちらでカットしちゃいます。
tmp3.jpg


フィルターで
字幕をつけたり映像処理、音声処理を行います。
tmp4.jpg

エンコードの際は画像が上下逆さまになるので
映像回転の上下反転を使って保存すれば楽です。


このように追加の動画があれば同じように編集していきます。
ここで斬姫ポイント!
合計フレームは15000フレーム(30fps)、時間にして約8分20秒ぐらいにしておくと高画質が狙いやすいです。


次は上の出力設定からAVIを選び
tmp5.jpg

動画は非圧縮RGB
音声は非圧縮PCMの44100MHzのステレオもしくはモノラルを選びます。(私はモノラルです。)

なぜ非圧縮かと言うと、私の調べた限りでは
Frapsで録画した動画は特殊らしくVirtualDubなどで読み込みエラーが発生するので、一旦こういうソフトを通して非圧縮しないとダメらしいです。

エンコードを押して
非圧縮の動画ができるのを待ちます。
この時映像回転で上下反転しておくとVirtualDubで回転させなくてもいいという事が判明。
VirtualDubで回転させてもいいんですが、余計な処理が増えて時間がかかるようです。
だから最初から回転させておけば問題なし!しかもTMPGEnc 4.0 XPressはデュオ対応?とかで処理が早いそうです。


VirtualDubに動画ファイルを入れまして
vd1.jpg

ファイルから
WAVEファイルの保存を選び
音声だけをまず保存します。

それから
音声から
音声なしを選択します。

これで動画と音を別にします。


それから映像の圧縮を選び
vd2.jpg

画像で色のついている圧縮方法を選びます。

vd3.jpgvd4.jpg

Bitrateが580となってますが、かなり高画質になります。
ただ音声があるので注意です。無茶をしない程度にしましょう。
Two Pass - First Passを選びます。


OKを押したら
画面に戻り、ファイルから
名前をつけて保存を選びます。
vd5.jpg

左下のDon`t run this job nowにチェックをつけ忘れないようにしましょう。

また圧縮に戻って
今度は
Two Pass - Second Pass - Best Qualityを選び

またファイルから
名前をつけて保存を選び。
同様に保存名をつけて
OKを押します。


次にファイルから
ジョブコントロールを選び
vd6.jpg

先ほどつけた名前が2つ確認できたら
開始を押してエンコードします。


恐らく1~2時間するとファイルが出来上がります

次にLameと呼ばれる
音声のWaveファイルをmp3にするソフトをダウンロードします
私が使っているのは↓です。
Lame Ivy Frontend Encoder

これでmp3化すればほぼ完成!
おすすめとしてはVBRにして
最低ビットレートを自動にして、最高ビットレートで調整すればいい感じにできると思います。

音が大きすぎたり、小さすぎたりする場合は
MP3Gain
こちらを使うと便利かと思います。


あとは動画と音声を合体させるのにflvencというのが必要なんですが
どれがどれかわからないので、適当にフォルダに入れてみました。こちら(6.6MB)からダウンロードして、よければ使ってみて下さい。
あっ!ただ使うのOblivion.datの方なので注意です!

これでflvファイルができたと思います。

やったー完成!


と思ってはいけません。
ニコニコ動画はそんなに甘くありませんでした。
このままアップすると恐らく画像の乱れた動画になってしまうでしょう。

なんと音声のなんとかがこんなので・・・(略)なるらしいです。

なので、これを使いましょう!
flvmdigui
flv.jpg

Inputに今のファイルを入れて
Outputに変換後のファイル名をいれましょう。
あとはRun FLVMDIを押せば
音声の何かが修正されたflvが出来上がります。

あとは、ニコニコ動画にアップすればオッケーーーイ!

参考ならなかったらごめんね。


スポンサーサイト

ワンクリックお願いシマス→

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。