ふいんきブログ

ニコニコ動画で動画アップしている首狩り斬姫の適当ブログ

   OLD »



ワンクリックお願いシマス→

鉄拳の進み具合みたいな何か

こんばんわ。

あれから、なんだかんだ
練習をしてました。

んで、どうやらコントローラー自体に不具合があったらしくて
交換してもらったら
ものすごく操作しやすくなりました。


キエン風もたぶん6・7割ぐらいできるようになったかな


鉄拳6の忌怨風にちょっと先入観があったので
コメントでも言われたとおりに
他の一八動画を見て
キエン風のところを何度も見直して
実際にそのリズムでしたらできました。



それはまぁ置いておいて

知人にニコニコ生放送のやり方を教えてもらったので
いつできるかわかりませんが

どんな画質で
どんな音質かも不明なので不安なんですが

一回やってみようかなとは考えてます。

コミュニティ作らないといけないみたいなので
それも含めて考えておかないとなーとか
どうせ作っても自分だけなんで
テストがてらにできればいいや程度ですが


実況は、初めて動画アップした時から宣言してますが
実況はしません。


どうしても声が聞きたい人は
昔の記事に音声あげてるので
そちらでどうか我慢して下さい。


聞いても
なんの得にもならないのでお勧めしません。


とりあえずは
コントローラーの調子がめっちゃ良い
特にレバー回りが良くなったので
ステステもうちょっと練習してみます。




こちらで紹介されているステステの講座がものすごく勉強になりました。

どうやら私の持ち方は
山田さん持ちに近い持ち方だったんですけど
メンストさんの持ち方に変えて
ここ3日ほど練習したら
かなり、ステステが良くなったように思います。

手首固定で
指だけで動かすのは
最初は慣れなくて難しいなと思いましたが


ある程度わかりだすと
けっこう負担が少ない上に効率のいい持ち方だなーと思いました。


動画の動かし方は
かなり早いですが
ゆっくり練習すれば
かなりいい操作方法ですので
是非お試し下さい。




ワンクリックお願いシマス→

曲がかかっている間に何回忌怨風が決められるか~N回目~

だらだら~っと検索してたら
そんなタイトルの動画があったので
便乗してみた。

なんか下手になってる・・・・

がーん


ワンクリックお願いシマス→

鉄拳のこととか

こんにちわ

お久しぶりです。みなさん


就職頑張ってますよ。うん
内定までは全然ですが
色んなところへ行って
色んな話を聞かせてもらってます。

どこかポンっと入るより
勉強になってます。

というよりかは
就職難と騒がれ
内定する側とされる側とのバランスが見事に
崩れています。危険!


そんなことはさておき

たまに、検索キーワードとかで
来られてる方が何で来てるのかなーとか
思って調べる事があるんですが

「山ステ 動画」
「ステステ コツ」
なんてキーワードで来られる方が
かなりいます。

一番多いのは
「首狩り斬姫」「Oblivion mod」「kvatch rebuilt」が多いですね!
ありがとうございます!


山ステとステステについては
前に動画説明するときに記事を書いたのが
検索にひっかかってるのかな?しかも上位に・・

せっかくなので
Youtubeにあるこれは参考になる!って動画を
載せておきますので、是非ご覧下さい。

私も最近鉄拳自体はプレイする機会は少なくなりましたが
一応プレイしております。まれに

長兄から教わった持ち方に変えてから
風神拳とステステと忌怨風がかなり使いやすくなりました。

前の持ち方
RAP2-1
だと
どうしても爪が痛むんですよね。
だから今の持ち方は爪に優しいのでいい感じです。


どんな持ち方に変わったかは画像は張りませんが

Youtubeにあった動画と
ほぼ同じ持ち方同じ動かし方なので
参考にして頂ければと思います。
長兄は動きが速くて正確で
動画並のスピードで動かすので
よくレバーが壊れないなぁとか思いますが



これはゆっくりな動作から速い動作までを紹介されています。
けっこうわかりやすいです。(ちなみにステステは英語ではWave Dashと言うそうです。)





これはちょっと遠いですが
超参考になります。特に山ステの部分はまさにそれ




これは超速いですが、長兄みたいな動きだったので載せてみました。




これはキングの方ですが
ポイントが一番よく見えるので載せてみました。




長兄も言っていましたが、ポイントは
「5本の指でレバーを操作し、手首は指でレバーを正確に操作するために動かさない」
手首は添えるだけ!みたいな感じです。

私と長兄の場合だけに限って言えることは
どれかの指だけしか使わないってことはないです。
全部使いますね。
でも一番大事なのは、実は親指と小指だと思います。
レバーを動かすガイドの役目になってるので
特に小指をしっかり使えるようになれば
すぐにでもステステ程度ならできると思います。

山ステに限ってだけ言えば
1P側で
4☆21ではなく、
4☆4☆21の後ろダッシュをお忘れなく
山ステと言いますが、基本はバックダッシュキャンセルなのですから


一番重要なことは
焦らないことです。
操作じゃなくて
できるまでを焦らない

すぐに出来る人なんて数%です。
だから、何度も何度も反復で
「ゆっくり」練習して下さい
一つ一つの確実なレバー操作ができて
ひとつの技が完成すると思います。

焦らずに3か月なら3か月
期間を決めて、じっくりゆっくり練習しましょう。
最初から速く動かす練習をしても
正確性に欠けてしまったら
できることもできなくなってしまいます。

まずは目標を立てながら
きっちりそれまでにできるように
じっくり練習しましょう。








話はそれからだ!





ワンクリックお願いシマス→

教えてニコニコ先生!VF5編

こんにちわ!

1時まで時間があるのでブログ更新です。

昨晩教えてニコニコ先生!VF5編をアップしたんですが
ブログを書こうと思いつつ
そのまま忘れて寝てしまいました。


まだニコニコの方のコメント返してないんですが
鉄拳とまた動きが違うんだ・・・
とみんなのコメント見て思いました。

確かに他のVF5動画見てもあんまり下がらないなぁ~という印象はあったんですが

もの凄くあつかましいんですが
もうちょっと具体的に教えてもらえるコメントだと嬉しいな~なんて思っちゃったりで
実際にVF5をプレイしてから2週間ぐらいしか経ってないので
基礎的な動きは大体わかったんですが、立ち会い?がいまいち掴めないですね・・
コマンドも鉄拳でやってた感じなのでなんともですが。
鉄拳より奥が深そうなゲームですね。



淋しいクリスマスは全ゼミクリスマスゲーム大会でまぎらわせられそうです。











ワンクリックお願いシマス→

教えてニコニコ先生!目指せ鉄拳王・黒! part6 番外編

忌怨風・ステステ・山ステのコツが見やすいそうなので参考になれば・・と

いつ間にかアップというか







いつ撮られてたんだ!
という・・・

長兄と対戦したいんだけどね・・

彼 ほら 放浪癖 がひどいから


次の日にはまたでかけちゃったんだよ

お褒めのコメントありがとう

けっこう頑張って練習してるから嬉しいよ
あ、あんたたちに言ってるんじゃないんだからね!


とさておき
長兄はゲーセンでやってるけど、段位に縛られるのが嫌らしくカード作ってないと言ってました。

ほんとにね自由人だから縛られるという言葉とか行為が果てしなく嫌いみたいです。


私はねゲーセン行かないですよ。
一応勤勉な学生ですし。


Oblivionの第三話ですが

Modの影響か、起動しなくなっちゃいまして
今次兄が時間見て色々調べてるみたいです。
なので、続きがいつできるかわからないです。
でも一応途中までは録画してあとちょっと撮り終えたら第三話完成だったんですが
今のところそんな中途半端な状態で残ってます。
ごめんなさい。

今色々プレイ動画でてるみたいですので、そちらを楽しんで下さい!

待たないでね!


ワンクリックお願いシマス→

ふいんき

最近の記事

Twitter

カテゴリー

リンク

最近のコメント

- COUNTER -



ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

- BOOK MARK -
Who links


